事例紹介

WORKS

EVENT / BPO

西尾市合併10 周年記念式典

Client : 西尾市役所様


記念式典の運営


愛知県西尾市は令和3年4月1日に合併10周年を迎えました。その節目として「西尾市合併10周年記念式典」が令和3年4月11日(日)開催されました。
式典開催に当たり、当日の運営、配布記念品の作成、記念上映動画の制作、各種案内状の作成まで、運営全般を担当させていただきました。

式典運営業務

コロナ禍においては、当日までの自治体様との連携や、当日の臨機応変な対応が非常に重要になってきます。
台本作成や式典内容の手配はもちろんですが、このコロナ禍において、人が集まる式典の運営には、動線を意識したものが求められました。会場設営においては実際に弊社スタッフが来場者に扮し、受付の行列が密にならないか。動線において危険がないかを実践し、マニュアルでは気づけない「感覚」でも、設営をサポート。受付設営、会場設営、駐車場管理などをおこない、また当日も、様々なイベントの運営実績のあるスタッフが携わり、大きな混乱なく、新型コロナウイルス感染症によるクラスター発生は勿論、感染者も出すことなく式典を終えることができました。

配布記念品の作成

合併10周年記念として、「鰻抹茶カレー」、「フルーティー抹茶とシェイカー」といった西尾市ならではの記念品を配布させていただきました。
特に配布品・ノベルティは、いかに地元の魅力をお伝えできるか、腕の見せ所でもあります。今回の「鰻抹茶カレー」は当社からの企画商品になります。当社は「魅力発信業」として自治体様の銘産品などの「魅力」情報をリサーチし、配布対象者のみなさまにとって喜ばれる、思い出に残る品を企画・ご提案させていただきます。

記念上映映像の制作

式典ではオープニングアトラクションとして、記念映像が上映されました。記念映像といえば、一般的には市政を振り返ったり、挨拶などが上映されるものが想像されますが、今回は趣向を変え、西尾市の「今」に重きをおいた内容を制作させていただきました。
動画の委託先として動画専門の制作会社様を選ばれるケースもございますが、当社のような印刷・広告会社では記念誌や当日配布物のデータを流用することで、お手頃に、かつ仕上がりにもご満足いただける動画を作成することが可能です。
動画はこちらからも観ることができます。
【合併10周年記念】U-tuber 宇宙兄妹ニッシ&シオンwithオマッチ

各種案内状の作成

上記のような式典当日の手配はもちろんですが、来場されるみなさまへ招待状の作成ももちろん可能です。当社では宛名印字機もございます。お客様よりいただいたデータを整理し、送り先ごと違った内容を印刷したり、封入物を変えたりするなど、様々な送り方に対応することができます。
※当社はプライバシーマーク取得企業ですので個人情報のお取り扱いもご安心ください

式典運営業務 お手伝いいたします

式典運営業務においては、当日の運営のほか、配布物の作成・手配・発送や式典のPRなど、様々な業務があります。各業務を異なる会社に注文することで、進行管理ができなくなってしまったり、統一感が無くなってしまう恐れもございます。
当社では各分野のエキスパートが揃っております。各自治体様の業務負担にならないよう、あらゆる面でお手伝いさせていただきます。
式典運営業務については、当社にぜひご相談ください。