「難しい」だからこそ 「やりがい」がある!
2003年入社
営業企画本部 環境開発チーム
糟谷 自然Shizen Kasuya
営業をやっていて一番難しかったことは?
正直、難しいコトだらけです(笑)。強いてあげるとすれば、クライアント(お客様)からの案件において、具体的にこうしたいというものがない状態で「あとは、糟谷さん(MIC)に任せるのでいいものを(企画やデザインを)出して…」と言われる時です。この「任せる」「いいもの」には非常にいろんな意味が含まれていて、クライアントの当社に対する「期待」が込められている深い言葉だと思っています。なので、このように言われる時が正直一番難しいです。
逆にやりがいも生まれます。その案件の内容を理解し、どういったところにポイントを置いた企画やデザインがベストなのか。自分の中でいいアイデアが出ればそれを提案します。そうでなければ制作担当者などいろんな方と打ち合わせや相談をして、クライアントに説明をする自分自身が「良い」と思うカタチで提案するように心がけています。
営業を続けてきて良かったと思うことは?
ひとつは、この仕事はいろんな業種・立場の方達と交流できることです。
食品関係・アパレル関係・美容関係・建設業・製造業・官公庁・病院・学校関係・お寺などなど。また、立場も、社長さん・店長さん・お店の従業員さん・カメラマンさん・かわいいモデルさん・パートのおばちゃん・先生・同級生などなど…。本当に様々な業種・立場の方達と仕事ができ、いろんな話も聞けるので勉強になることが多く、自分の成長にもつながると感じることです。
もうひとつは、やはり自分達のアイデアを盛り込んだ広告(印刷物など)が世に出て、それを見て人が集まったり行動するきっかけづくりのお手伝いができていること。そういった部分を実感できた時です。さらにありきたりですが、最終的にクライアントから「反応が良かったよ!」と言って頂けたときです。
営業部では、こんなことができます
爆発的に広がる人脈
年間約1,000社と取引をする顧客の多さと、幅広さ。様々な業種との交流があります。地元に根付いて115年という事もあり、お付き合いの長い顧客も多く、地元では信頼があります。
幅広い営業品目
紙の冊子、チラシ等の印刷物だけではなく、WEB、広告媒体は勿論、シール、動画、イベント展示、袋、箱、グッズ、イベント運営業務など幅広い製品に携われます。
営業部では、こんな人を求めてます
とにかく明るく元気
営業はお客さんと話をする会社の顔ですから、とにかく明るく物事をとらえれなければなりません。小さく賢く生きるより、でっかく大きなバカになれ。
聞き上手な人
当社で大事なのは聞き上手です。お客さんが何を求めているのか、会話の中で聞き出せる、理解できる営業マンを求めています。