事例紹介

WORKS

BPO

マイナンバーカード普及推進事業請負(事務局業務請負)

Client : 西尾市様

マイナンバーカード普及率24%→44%へ改善


愛知県西尾市ではマイナンバーカードの普及促進のため、マイナンバーカード所有者へ市内で使える5,000円分の地域応援商品券を交付する事業を行いました。
当社では事業実施に当たり、「商品券の印刷」、「商品券を使うことができる取扱店舗様の募集」、「専用ホームページの作成」、「マイナンバーカード取得促進を促すキャラバン隊の実施」、「一般市民・取扱店舗様対象のコールセンター業務」まで、事務局業務全般を運営し、マイナンバーカードの普及率を24%(事業実施前)→44%(事業実施後)へ大きく向上させることが出来ました。

商品券作成業務

商品券作成において最も大切なことは「偽造防止」ではないでしょうか。偽造防止と言えば「ミラーコート紙の使用」、「ホログラム加工」、「ナンバリング」が一般的ですが、今回の西尾市地域応援商品券においては当社の主力商品でもある「擬似エンボス印刷」を採用いただき、よりデザイン性のある個性豊かな商品券を作成させていただきました。
擬似エンボス印刷はニスを用いてツルツルザラザラとした「質感」を表現するもので、今回の商品券も表面にこの印刷を施し、「質感」といった簡易コピーや偽造では表現が困難な商品券を作成いたしました。また、ホログラム加工と違い見た目を損なうことなく、紙面のデザインを引き立たせることも可能です。

コールセンター運営業務

当社のスタッフには公益財団法人日本電信電話ユーザ協会様が実施する電話応対研修を受けたスタッフがおります。当スタッフが指導・監修の元、一般市民・取扱店舗様どちらからの電話にも臨機応変に対応できるマニュアルを作成し、コールセンターを運営しております。受けた内容を簡易的に取りまとめし、発注元様と随時内容を打ち合わせし、利用者の方にとってかけやすいコールセンターの運営を心がけております。

ポスター、チラシ、ホームページなどの制作物

広告物の作成は当社が最も得意とするところです。当事業においても加盟店舗様を募集するにあたって発行した折込チラシを始め、一般市民の方に向けたマイナンバーカード取得を促す広告物や、専用ホームページのなどを作成いたしました。
デザインに対しても、商品券とイメージが乖離しないよう、統一したデザインを作成し、「地域応援商品券の関係だ」と直感的に理解いただけるように作成いたしました。

キャラバン隊の活動

マイナンバーカード取得促進を促すキャラバン隊を編成し、市内の各ショッピングセンター様でPRもさせていただきました。お借りするショッピングセンター様や利用者様にご迷惑をかけないようにと、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に最大限注意させていただき、チラシ配りなどの啓発活動をさせていただきました。
発注者様からの要望に合わせ、アンケートなどの意識調査、ノベルティの作成や配布といった業務も可能です。

商品券事業運営業務 お手伝いいたします!

商品券事業においては、商品券の作成の他、各種広告物の作成手配・発送代行、コールセンター業務(事務局業務)、商品券の回収・廃棄、取扱店舗様の募集・管理など、様々な業務があります。
当社では各分野のエキスパートが揃っております。各自治体様の業務負担にならないよう、あらゆる面でお手伝いさせていただきます。
商品券事業運営業務については、当社にぜひご相談ください。